東村山市携帯サイト用ロゴ

新型コロナウイルス感染対策に伴う認可保育所等の利用者負担額(保育料)の取り扱いについて

 新型コロナウイルス感染症に係る国の緊急事態宣言及び東京都の対応要請の趣旨を踏まえ、東村山市では仕事を休んで家庭で保育が可能な場合においては、認可保育所への登園をお控えいただくようお願いをしています。
 これらの要請の趣旨をご理解いただき、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、ご家庭での保育にご協力いただいた方については、登園日数に応じて保育料の日割り計算を行います。
 なお、今後の国や都の動向等に伴い、変更となる場合がございます。
■対象について

東村山市民として、認可保育所・地域型保育事業・認定こども園(2・3号認定)に在園している児童で
(注記)新型コロナウイルス感染症のまん延状況等社会情勢の変化等によって、対象期間を延長する可能性があります。
■保育料の日割り計算について

実際に登園した日数に応じて、保育料の日割り計算を行います。
その他詳細については、決まり次第お知らせいたします。
■令和2年3月分の保育料の還付方法等について

 令和2年3月分の保育料につきましては、いったん満額でお支払いいただいていることから、令和2年3月の登園日数を調査させていただき、保育料の日割り計算を行わせていただきます。
 保育料の日割り計算を行い、決定した日割り計算適用後の保育料とすでにお支払いいただいている保育料の差額につきましては、還付請求書を保護者様宛に送付させていただく予定でございます。
 
 還付請求書を通知させていただく日程が決まりましたら、再度更新させていただきます。
子ども家庭部保育幼稚園課
電話:042-393-5111
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.