東村山市携帯サイト用ロゴ

新型コロナウイルス感染症に関連する中小企業者・農業者等の支援

新型コロナウイルス感染症拡大により影響を受けているまたはそのおそれがある中小企業者及び農業者等を対象とした支援情報をまとめています。
新たな情報が入り次第、随時更新します。
詳細については各担当課までお問い合わせください。
■市独自の支援

第2弾 がんばろう東村山!最大20%戻ってくるキャンペーン
市内の対象店舗にてスマホ決済サービス「PayPay」で決済した場合に、支払額の最大20%のPayPayボーナス(ポイント)が付与される、「第2弾 がんばろう東村山!最大20%戻ってくるキャンペーン」を6月から8月に開催します!この機会にキャンペーンでお得な買い物をして、みんなで東村山のお店を盛り上げましょう!
新型コロナウイルスの感染拡大により影響を受けた市内の飲食店等の支援を目的として、市内で飲食店等が使用する食料材料費のうち、JA東京みらい東村山新鮮館及び市内農業者から直接農産物を購入する費用の一部を、月額最大10万円補助します。
地場農産物使用飲食店等応援プロジェクトの参加店舗を市民の皆さんに紹介しています!
ぜひプロジェクト参加店舗を積極的にご利用ください!
新型コロナウイルス感染拡大の長期化により売り上げの減少等事業活動に影響を受けた又は受けている市内事業者の事業継続の下支えを目的に、事業全般に活用できる「東村山応援金」を、法人は最大40万円、法人以外の事業者は最大30万円、支給します。
国の「ものづくり・商業・サービス補助金」「持続化補助金」「IT導入補助金」を活用し、前向きな投資を積極的に行う事業者に対して、国の補助金の算定基礎額から、国の補助金を差し引いた事業者負担分の全部又は一部を助成します。
国の「中小企業等事業再構築促進事業」を活用し、新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取り組み、事業再編又はこれらの取り組みを通じた規模の拡大等を目指す中小企業等の新たな挑戦に対し、国の補助金の算定基礎額から、国の補助金を差し引いた事業者負担分の一部を支援します。
コロナ禍においても、市内又は市外へ店舗又は事務所を構え、新たな販路の開拓にチャレンジしようとする中小企業者等を応援するため、出店等に係る費用の一部を最大で50万円補助します。
小規模事業者(個人事業主含む)が、収益力及び経営力の向上を図るため、自ら作成する経営改善計画書に基づき、新たな設備の導入及び店舗の改修等に取り組む場合において、市がその費用の一部を支援します。
事業活動を行う際の運転資金や設備資金などの資金需要に応えるため、市では利率の低い融資メニューを用意し、契約金融機関へのあっせんを行っております。また、融資を実行する際の信用保証料や、お支払いただく利子の一部を補助します。
■国・東京都等の支援

国・東京都等の支援策(新着情報)
新型コロナウイルス感染症に係る中小事業者等に対する特例措置
事業者の相談窓口一覧
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.