東村山市携帯サイト用ロゴ

新型コロナウイルス感染症対策期間における児童クラブ・育成室への登所について

 現在当市では、感染防止対策を図りながら、児童クラブ・育成室の運営を可能な限り継続しておりますが、国の緊急事態宣言や今般の東京都からの対応要請の趣旨を踏まえ、仕事を休んで家にいることが困難な場合など、やむを得ず児童クラブ・育成室へ登所する際には、以下の点につきまして対応をお願いいたします。
 なお、今後の状況によっては、児童クラブ・育成室の対応が変更となる場合がございます。その際は改めてご案内いたします。
■1 持ち物

■2 検温・登所について

 登所前に必ず児童の検温を行い、検温表に記載し、お子さんに持たせてください。
 検温の結果、発熱が見られる場合には、感染拡大防止の観点から 児童クラブ・育成室への登所はご遠慮ください。
 また、解熱後においても、24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向 するまでは登所はご遠慮ください 。
■3 ご家族の方の体調不良について

  ご家族の方に発熱等の症状がある場合には、自宅での保育をお願いします。
■4 新型コロナウィルスにり患した場合

  児童クラブ・育成室に在籍する児童又はご家族の方において、新型コロナウイルスにり患したことが分かった場合は、必ず児童クラブにご連絡をお願いします。
■5  「検疫強化対象地域」、「入管法に基づく入国制限対象地域」に滞在歴がある方

 過去14日以内に「検疫強化対象地域」に当該地域が追加された日以降の滞在歴がある児童等又は過去14日以内に「入管法に基づく入国制限対象地域」に滞在歴がある児童等(いずれも該当する方と濃厚接触をした児童を含む)は、児童クラブの利用をご遠慮ください。
 なお、対象地域は適宜更新されるため、最新の対象地域は厚生労働省や法務省のホームページ(注記)でご確認ください。
(注記)検索サイトで、「検疫強化対象地域」や「入管法に基づく入国制限対象地域」と検索いただくと、該当のページを確認することができます。
■関連情報

新型コロナウイルスに関する情報
【新型コロナウイルス感染症予防関連】公共施設等の休業及びイベント等の延期・中止情報
新型コロナウイルス感染症対策本部の要請に基づく学校の対応について
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.