東村山市携帯サイト用ロゴ

新型コロナウイルス感染症対策期間における児童クラブ・育成室の対応について

 現在当市では、感染防止対策を図りながら、児童クラブ・育成室の運営を可能な限り継続しておりますが、児童クラブ・育成室へ登所する際には、以下の点につきまして対応をお願いいたします。
 なお、今後の状況によっては、児童クラブ・育成室の対応が変更となる場合がございます。その際は改めてご案内いたします。
■登所について

ご事情によりマスクの着用が困難な状況にあるお子様については、可能な感染対策について児童クラブ(育成室)にご相談ください。
■児童クラブ(育成室)に在籍する児童または同居のご家族が陽性者や濃厚接触者となった場合

 児童クラブ(育成室)に在籍する児童が新型コロナウイルス感染症の陽性者や濃厚接触者となった場合や、同居のご家族が陽性者となった場合には、速やかに児童クラブ(育成室)への連絡をお願いします。なお、この場合においては、児童クラブ(育成室)への登所の判断をする際の参考としていただくことを目的に、当該クラブの保護者に陽性者や濃厚接触者が発生した旨を、個人情報に十分配慮の上で周知させていただきますので、あらかじめご承知おきください。
 また、児童クラブ(育成室)に在籍する児童が新型コロナウイルス感染症の陽性者や濃厚接触者となった場合は、保健所及び医療機関の指示のある期間は、児童クラブ(育成室)の利用はお控えください。登所を再開するタイミングについては、必ず事前に在籍する児童クラブ(育成室)にご相談ください。
■児童クラブ(育成室)に在籍する児童や指導員に新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生した場合

 児童クラブ(育成室)に在籍する児童や指導員に新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生した場合は、保健所の指示・助言や濃厚接触者の発生状況などを踏まえ、児童クラブ(育成室)を臨時休所とする場合があります。
■新型コロナウイルス感染症の発生に伴い学級・学年・学校閉鎖となった場合

 新型コロナウイルス感染症の発生に伴い学級・学年・学校閉鎖となった場合は、その閉鎖対象となった学級・学年・学校に在籍している児童は、閉鎖の趣旨に鑑み、児童クラブ(育成室)の利用はお控えください。また、ご兄弟姉妹についても、集団保育を行う児童クラブ事業の性質に鑑み、可能な限り登所をお控えいただきたくお願いいたします。
■関連情報

【新型コロナウイルス感染症予防関連】イベント・事業等の中止・延期などの情報
新型コロナウイルス感染症に関する市内市立小・中学校の対応について
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.