東村山市携帯サイト用ロゴ

妊婦歯科健康診査


妊婦歯科健診は、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて中止していましたが、令和2年7月より再開しました。今後の動向により、再度中止となることもありますので、受診予約の際は市ホームページまたは電話での確認をお願い致します。
子ども家庭部子ども保健・給付課 母子保健係042-393-5111(市役所代表)042-393-5445(妊産婦直通電話)

妊娠中はホルモンバランスの変化や「つわり」等から、むし歯や歯周病になりやすい時期です。妊娠中に歯科健診を受け、赤ちゃんが生まれる前に、歯科疾患を早期発見し、早期治療を済ませておきましょう。
■内容

歯科健康診査、歯科相談等
(注記)健診は無料ですが、治療の際には費用が掛かります。歯科医師と十分に確認をしたうえで治療をお受けください。
■対象者

妊娠中のかた(受診推奨期間:妊娠16週から28週の安定期)
(注記)受診票は、母子健康手帳交付時にお渡しします。 
(注記)受診推奨期間以外での受診も出来ますが、ご自身の体調に十分ご配慮いただき、産婦人科主治医、歯科医師とご相談のうえ、無理のない受診をお願いいたします。
■実施場所

歯科医療機関へ直接ご予約のうえ、受診してください。
[医療機関名/所在地/電話番号/休診日]
■費用

無料
 
(注記)健診は無料ですが、治療の際には費用が掛かります。歯科医師と十分に確認をしたうえで治療をお受けください。
■持ち物

 
(注記)受診票をお忘れになると受診ができませんのでご注意ください。
子ども家庭部子ども保健・給付課
電話:042-393-5111
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.