東村山市携帯サイト用ロゴ

病児・病後児保育 登録手続・利用方法のご案内

■新型コロナウイルス感染症対策に伴う東村山市病児・病後児保育事業の対応について(要請)

 東村山市では、都の考え方を踏まえ、3つの「密」((1) 換気の悪い密閉空間 (2) 多数が集まる密集場所 (3) 間近で会話や発声をする密接場面)を避ける行動を徹底するなどの感染防止対策を図り、市内における感染者の発生の有無なども踏まえながら、病児・病後児保育室の運営を可能な限り継続してまいります。
 しかしながら、運営の継続に当たっては、国の緊急事態宣言や今般の東京都からの対応要請の趣旨を重く受け止め、市として必要な方へは引き続き児童の預かりを確実に提供しながら仕事を休んで家にいることが可能な場合においては、当面の間((注記)現状では5月31日まで)利用をお控えいただくよう、要請します。
 また病児・病後児保育室の利用について、以下の対応を追加させていただきますので、ご理解いただきますよう。
 なお、今後国や東京都と動向等により対応が変更となる場合は、別途通知いたします。
【病児・病後児保育室の利用について】
 上気道炎様症状を示す児童で、インフルエンザ・溶連菌・RSウイルス・hMpウイルス・ADVウイルス等確定診断がついた児童は利用可能とし、確定診断ができていない児童は、当面の間、利用不可とします。
■ 病児・病後児保育とは

病児・病後児保育とは、児童が病中又は病気の回復期にあって集団保育が困難な期間、保育所・医療機関等に付設された専用スペース等において保育及び看護ケアを行うという保育サービスです。
平成25年11月1日より多摩北部医療センターの敷地内に『森の病児保育室“たまほく”』が開所しました。
『森の病児保育室“たまほく”』を利用するためには、事前に利用登録を行い、『病児・病後児保育利用登録決定通知書』により、登録番号の交付を受ける必要があります。
■事前の利用登録について

◇利用登録
 利用登録に必要な書類を市(保育幼稚園課)へ提出してください。利用登録は無料です。
 市内在住の生後6か月から小学校3年生
 
 月曜から金曜(閉庁日は除く)の午前8時30分から午後5時まで
 (注記)保育幼稚園課窓口で申請書をご記入の場合は、印鑑と母子手帳(または予防接種の履歴が確認できるもの)をご持参ください。
 (注記)平成30年10月より郵送受け付けを開始します。ただし郵送事故等に関する責任は負いかねますので予めご了承下さい。
 
 (1)病児・病後児保育利用登録申込書(第1号様式)
 (2)同意書(第2号様式)
 (3)「平成30年度住民税課税・非課税証明書」
  (注記)(3)については、非課税世帯のみ提出
  (注記)「病児・病後児保育利用登録申込書(第1号様式)」と「同意書(第2号様式)」は最下部よりダウンロードできます。
◇利用登録完了
  市が利用登録の適否を判断したときは、「病児・病後児保育利用登録決定通知書」(第3号様式)を申請者へ通知します。
■ 利用のご案内


(1)対象児童
  市内在住の生後6ヶ月から小学校3年生で、病気やけが又はその回復期にあるお子さん
 (注記)麻しん(はしか)、流行性角結膜炎(はやり目)、結核感染の疑いがある場合等は利用できません。
(2)利用料金
  1日・・・2,500円
  4時間まで・・・1,500円
 (注記)事前の利用登録は無料です。
 (注記)施設の食事・おむつ等を利用する場合は、別途費用がかかります。
■利用開始までの流れについて

◇利用日予約手続き 
利用登録決定通知書を受け取った保護者は「森の病児保育室“たまほく”」へ利用予約の電話をします。
 連絡先  電話:042-306-3163
 (注記)利用予約は前日の午後6時までです。空きがある場合は当日受付(午前7時30分から)も行います。 当日予約以外のお問い合わせは午前10時以降にお願いします。
◇利用日当日
 (1) 利用日当日は「森の病児保育室“たまほく”「利用申込書兼問診票」」に必要事項を記入し、多摩北部医療センター救急外来を受診します。  
(注記)「森の病児保育室“たまほく”「利用申込書兼問診票」」は、このページの最下部よりダウンロードできます。 
(注記)受診開始は午前7時30分からとなります。  
(注記)利用日前日までに、医療機関を受診しているときは、「森の病児保育室“たまほく”「利用申込書兼問診票」」に「医療機関名」「連絡事項」を記載してもらい、保育室利用当日に持参してください。  
(2) 受診後、医師より利用可能の判断が出ましたら、病児保育室へ移動してください。
(3) 病児保育室受付で、先ほど受診時に利用した「森の病児保育室“たまほく”「利用申込書兼問診票」」と、「病児・病後児保育利用登録決定通知書」(第3号様式)などを提出します。
(4) 病児保育室へ利用料を支払います。
◇利用に際しての注意
ご利用になる場合下記については必ずお守りください。
(1) 利用の必要がなくなった場合、速やかに保育室へキャンセルのご連絡をお願いいたします。
(2) 延長保育の対応はございません。利用時間内のお迎えをお願いいたします。(当施設の保育時間は午後6時までです)
■申込み書等各種様式

PC版からダウンロードいただけます。
■登録手続き日程

新規利用及び変更登録は下記の日程で通知を発送します。
お手元に通知が届き次第ご利用いただけます。
◇ 毎週木曜日までに申請された方
毎週金曜日に利用登録決定通知を発送します。
(注記)木曜日・金曜日が閉庁日にあたる場合、前営業日に発送となります。(申請締切日も発送日の前日となります。)
以下の書類をご確認ください。以下書類はパソコン版ホームページからダウンロードできるほか、保育幼稚園課窓口でも配付をしています。
・東村山市病児・病後児保育利用登録申込書(事前登録時に提出)
・東村山市病児・病後児保育利用同意書(事前登録時に提出)
・利用申込書兼問診票(利用当日、直接施設に提出)
・当日の持ち物確認表
・ご利用の手引き
病児・病後児保育 実施施設のご案内
実施施設については、こちらのページをご確認ください。
子ども家庭部保育幼稚園課
電話:042-393-5111
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.