東村山市携帯サイト用ロゴ

粗大ごみの自己搬入(持ち込み)

■ 粗大ごみの自己搬入(持ち込み)時のお願い

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、秋水園への粗大ごみの持ち込みの際は、マスク等の着用をお願い申し上げます。
■搬入先

秋水園(東村山市秋津町4丁目17番地1)
(お願い)秋水園の周辺にお住まいの方々への配慮から、午後4時で搬入を終了させていただいています。ご理解・ご協力をお願いします。
■粗大ごみの自己搬入(持ち込み)際の注意事項

  1. 秋水園にお持ち込みできるのは、市内の家庭で発生した粗大ごみのみです。
  2. 粗大ごみの持ち込みができるのは、そのごみの排出者ご本人、もしくは市から一般廃棄物収集運搬業の許可を受けた事業者のみです。(排出者本人が車の運転をできない場合等は、同乗していただくようお願いします。)(注記1)
  3. あらかじめ分別していない場合は持ち込みできません。
  4. 荷下ろしは、ご本人に行っていただきます。 
  5. 排出場所が市内であることを確認するため係員に免許証等の証明書類の提示をお願いします。
  6. 事業活動に伴って生じた廃棄物は、持ち込みできません。(注記2)
  7. 市で処理できないものは搬入できません。
(注記1)注意事項2の補足説明
東村山市より一般廃棄物に係る収集運搬業の許可を受けずに、「業」として他人の一般廃棄物を収集運搬することは、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に違反しますので、ご注意ください。
(注記2)注意事項6の補足説明
 事業活動とは、「反復継続して行われてきたもの」であり、かつ、「営利を目的とした事業を営むものの他、営利を目的としない公共公益事業等も含みます」。
例・・・農業(生業)、自治会活動に伴うもの等
■手数料

重量に応じた金額で、現金のみでのお支払いとなります。クレジットカード、電子マネー、QRコード決済等の電子決済はご利用いただけません。また、粗大ごみ指定収集シールによるお支払いもできません。
■搬入できないもの

◇家電リサイクル法対象品目
家電リサイクル法対象品目の出し方
◇パソコン
パソコンの出し方
◇処理困難物(代表的なもの)
→購入店や取扱店などへお問い合わせください。
◇その他
環境資源循環部施設課
電話:042-393-5111
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.