東村山市携帯サイト用ロゴ

すくすく訪問事業

すくすく訪問
すくすく訪問事業について、簡単に説明させて頂きます。
乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)を終えた、就学前のお子さんのいるご家庭に対して市の地域担当保育士がご家庭を訪問しお子さんの事で心配な事や、子育てで分からないことなどを相談いただいたり、地域の子育て情報などを紹介する事業です。原則として、保育施設等を利用されていない方への訪問となりますが、ご希望がある場合は訪問します。各地域を担当する保育士より電話をさせて頂き訪問日程を調整させていただきます。
5エリアの各担当保育士が訪問しますので、宜しくお願い致します。
お子さんのことで心配なことや子育てでわからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。
■新型コロナウイルス感染症に伴うすくすく訪問事業の対応について

新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて、すくすく訪問は電話訪問のみとさせていただきます。今後につきましては、感染状況に応じて改めてホームページにてお知らせいたします。また、子育てに関する相談につきましては、下記お問い合わせを参考にお近くの公立保育園にお電話ください。地域担当保育士が対応いたします。
■すくすく訪問までの流れ 

乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)を受けた、就学前のお子さんのいるご家庭に市の地域担当保育士が電話にて、訪問日程を調整させていただき、訪問いたします。
原則として、保育施設等を利用していない方への訪問となりますが、ご希望がある場合には訪問いたします。
■すくすくつうしん

少しでも子育てのお役に立てればと「すくすくつうしん」を発行していきます。お子さんと一緒に楽しめる遊びや、食事、健康、生活などについての子育てに役立つ情報を定期的に発信していきますので楽しみにしていてください。
◇最新号
◇バックナンバー
■この事業についてのお問い合わせ

子ども家庭部地域子育て課(すくすく訪問担当)
 電話:042-393-5111(市役所代表) 内線:3608
各エリア担当保育園 
中部エリア (第一保育園) 電話:042-395-8955
東部エリア (第五保育園) 電話:042-394-1452 
西部エリア (第四保育園) 電話:042-394-1211
南部エリア (第七保育園) 電話:042-394-6267
北部エリア (第三保育園) 電話:042-394-5800
ご連絡の際は「すくすく訪問の件で」とお伝えください。
子ども家庭部地域子育て課
電話:042-393-5111
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.