東村山市携帯サイト用ロゴ

有料道路における障害者割引制度

■新型コロナウイルス感染症対策としての障害者割引の割引有効期限を延長する特例措置について

「有料道路における障害者割引制度」について、新型コロナウイルス感染症の影響で、市役所窓口における割引有効期限の更新手続き等が困難な利用者がいることを踏まえ、下記のとおり特例措置が実施されると、高速道路各社から通知がありました。
◇特例措置の内容
令和2年3月1日から令和2年7月30日までの間に、障害者割引の有効期限を迎える方の有効期限を、令和2年7月31日に延期します。
障害者手帳の呈示により割引を受ける場合は、通常と同様、障害者手帳を通行時に呈示して、特例措置の対象となることを料金所係員に申し出てください。
ETC障害者割引を登録されている場合は、一元的に有効期限の延長登録を行い、以降のETC通行分について割引を適用します。
いずれの割引方法におきましても、本特例措置を受けるために特別な手続きを行う必要はありません。
また、料金所における障害者手帳の呈示忘れ等により、割引前料金を支払った後につきましては、遡って本特例措置による割引を受けることはできませんのでご注意ください。
◇令和2年8月1日以降のご利用における更新手続きについて
今回の措置はあくまで期間限定の特例措置でありますので、令和2年8月1日以降についても引き続き障害者割引を受けるためには、通常と同様に有効期限の更新手続きが必要です。
本件特例措置に伴い、郵送にて更新手続きを行うことも可能となりましたので、ご希望の方は電話はEメールにて障害支援課までお問い合わせください。
ただし、郵送手続きにおいて必要となります書類のコピー代や返信用封筒を含む郵送料等の各種費用については、自己負担となりますのでご了承ください。
■制度概要

身体障害者手帳又は愛の手帳をお持ちの方が、有料道路を割引料金で利用できる制度です。
■対象者

次のいずれかにあてはまる方
  1. 第1種の身体障害者手帳をお持ちで、ご本人またはご家族が運転される方
  2. 第2種の身体障害者手帳をお持ちで、ご本人が運転される方
  3. 第1種の愛の手帳をお持ちで、ご家族が運転される方
■申請書類

  1. 身体障害者手帳または愛の手帳(療育手帳)
  2. 車検証
  3. 免許証(本人運転の場合)
◇ETCでの登録をご希望の方は下記の書類をお持ちください。
  1. 身体障害者手帳または愛の手帳(療育手帳)
  2. 車検証
  3. 免許証(本人運転の場合)
  4. ETCカード(注記)
  5. ETC車載器セットアップ申込書・証明書
注記:成人のかたは本人名義のものに限ります。
■割引率

50%
健康福祉部障害支援課
電話:042-393-5111
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.