東村山市携帯サイト用ロゴ

ワクチン接種の流れ

■(1)接種券が届きます

対象となる方に順次、接種券等を送付しています。
【注記】
■(2)接種の予約

接種券が届いたら接種会場・接種可能日を確認してください。
予約は電話またはインターネットで行います。接種券を見ながら予約をしてください(予約には氏名、生年月日、券番号が必要です)。
インターネットでの予約方法はこちらをご覧ください。
【注記】
現在、予診票に書かれている心臓病や腎臓病、肝臓病等の病気で治療を受けているかたは、必ずかかりつけ医に接種について相談してください。
■(3)接種の当日、家を出る前に

ご自宅で検温してください。
発熱がある場合や体調不良の場合は接種を控え、予約をキャンセルしてください。
◇持ち物
■(4)接種を受けます

医師の問診を受け、体調などに問題がなければ接種を行います。
接種終了後に接種済証をお渡しします。
【注記】
上腕にワクチンを接種するため、肩を出しやすい服装でお越しください。
◇会場でのワクチン接種の流れを動画で紹介しています
動画は下記リンク先からご覧ください。
【動画】当日のワクチン接種の流れ
■(5)接種が終わったら

接種後、会場内で15分から30分待機していただきます。経過観察後、終了です。
1回目の接種後に2回目の接種予約を行います。
【注記】
■その他

◇新型コロナワクチン接種予診票
新型コロナワクチン接種に必要な予診票は、接種券に同封し送付していますが、書き損じなどが生じた場合などは、下記の予診票を印刷し、ご利用いただくこともできます。
【注記】
必ずA4サイズで、プリンターの印刷設定を「実際のサイズ」にしてから印刷してください。
多言語版の予診票は下記リンク先よりご確認ください。
外国人市民のための相談
■関連情報

新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの接種について
東村山市新型コロナウイルスワクチン接種事業本部
電話:042-397-6211(コールセンター:土・日・祝日を除く 午前8時30分から午後5時まで)
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.