東村山市携帯サイト用ロゴ

ワクチン接種の流れ及び確認事項

■ワクチン接種会場の流れ

皆さんが不安なく接種できるよう、接種当日、会場に到着後のワクチン接種の流れを動画及びテキストで紹介しています。
詳細は下記リンク先をご確認ください。
【動画】当日のワクチン接種の流れ
■ワクチン接種の流れ

◇(1)接種券が届きます
対象となる方に順次、接種券等を送付しています。
【注記】
◇(2)接種の予約
接種券が届いたら接種会場・接種可能日を確認してください。
予約は電話またはインターネットで行います。接種券を見ながら予約をしてください(予約には氏名、生年月日、券番号が必要です)。
インターネットでの予約方法はこちらをご覧ください。
【注記】
現在、予診票に書かれている心臓病や腎臓病、肝臓病等の病気で治療を受けているかたは、必ずかかりつけ医に接種について相談してください。
◇(3)接種の当日、家を出る前に
ご自宅で検温してください。
発熱がある場合や体調不良の場合は接種を控え、予約をキャンセルしてください。
【持ち物】
◇(4)接種を受けます
医師の問診を受け、体調などに問題がなければ接種を行います。
接種終了後に接種済証をお渡しします。
【注記】
【会場でのワクチン接種の流れを動画で紹介しています】
動画は下記リンク先からご覧ください。
【動画】当日のワクチン接種の流れ
◇(5)接種が終わったら
接種後、会場内で15分から30分待機していただきます。経過観察後、終了です。
【注記】
■新型コロナワクチン接種予診票

新型コロナワクチン接種に必要な予診票は、接種券に同封し送付していますが、書き損じなどが生じた場合などは、1回目接種または2回目接種の場合、下記の予診票を印刷し、ご利用いただくこともできます。
【注記】
多言語版の予診票は下記リンク先よりご確認ください。
外国人市民のための相談
■接種回数

■接種費用

無料(全額公費)です。
■接種前に確認が必要です

下記に該当すると思われる場合は、必ず接種前の問診時に医師へ伝えてください。
◇接種を受けることができないかた
◇接種を受けるに当たり注意が必要なかた
【注記】
詳細は接種券に同封する新型コロナワクチン予防接種についての説明書を確認してください。
■接種を受ける際の同意

新型コロナウイルスワクチン接種は皆さんに受けていただくようお勧めしておりますが、接種を受けることは強制ではありません。
接種を受けるかたには、接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただくことになります。
受けるかたの同意なく、接種が行われることはありません。
職場や周りのかた等に接種を強要したり、接種を受けていないかたに差別的な扱いをしたりすることのないようお願いします。
■関連情報

新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの接種について
東村山市新型コロナウイルスワクチン接種事業本部
電話:0120-103-567(コールセンター:平日の午前8時30分から午後5時まで)
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.