東村山市携帯サイト用ロゴ

小児(5歳から11歳)への新型コロナワクチン接種

■【市長メッセージ】5歳から11歳のお子さんへのワクチン接種について

5歳から11歳のお子さんへの新型コロナウイルスワクチン接種について、渡部尚市長より市民の皆様へ向けたメッセージをお届けします。
動画及びテキストは下記リンク先よりご覧ください。
■小児用ファイザー社ワクチンの接種を開始します

ファイザー社の5歳から11歳用のワクチンを、通常3週間の間隔を空けて、2回接種します。
ワクチンの接種にあたっては、接種券に同封されたリーフレットや下記ホームページなどもご覧になり、お子様と一緒にご検討ください。
なお、市の集団接種会場では下記の日程で子ども療養支援士を配置する予定です(子ども療養支援士は、親ではなく、お子さんに対して接種前の事前説明や接種時の精神的サポート等を、お子さんの発達状況に応じて行う職種となります)。
子ども療養支援士配置予定日(5月分)
5歳から11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ(外部リンク:厚生労働省ホームページ)
新型コロナウイルス感染情報(外部リンク:日本小児科学会ホームページ)
◇対象
1回目の接種日時点で5歳から11歳のかた
(注記)接種券は対象となる年齢のかたに順次送付しています。
◇予約開始日
現在予約を受け付けています。
接種会場については、接種予定日の20日前から予約が可能となります。
各医療機関の接種予定日については、順次、下表に追記していく予定です。
◇接種会場
予約システム、コールセンターで予約を受け付ける会場
会場(住所) 接種予定日
医療機関で予約を受け付ける会場
会場(住所) 接種予定日 予約方法
どんぐりキッズクリニック(野口町1丁目46番地 ワンズタワー4階) クリニックのホームページをご覧ください。 電話:042-399-2330
【注記】
集団接種会場での小児接種は5月までの開設を予定しています。6月以降の接種につきましては、市内個別接種会場での接種をお願いします。
◇予約方法
下記リンク先の「予約方法」をご覧ください。
接種会場及び予約方法案内
■接種を受ける際の同意

ワクチン接種を受けるには保護者の同意と立ち合いが必要です。
感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について正しい知識を持ったうえで、保護者の意思に基づいて接種を判断するようお願いします。
保護者の同意なく、接種が行われることはありません。
周りのかた等に接種を強制したり、接種を受けていない人に対して差別的な対応をすることのないようお願いします。
なお、小児用のワクチンは臨床試験棟から有効性や安全性が確認されていること、海外でも広く接種が進められていること等を踏まえ、日本でも接種が進められることになっています。
しかし、小児については現時点において、オミクロン株に対するエビデンス(根拠)が確定的でないことも踏まえ、小児について努力義務の規定は適用せず、今後の最新の科学的知見を踏まえ、改めて議論することが適当であるとされています。
■ほかのワクチンとの接種間隔にご注意ください

コロナワクチンとほかのワクチンとの接種間隔等については、かかりつけ医等にご相談ください。
同時又は前後2週間は、原則、ほかのワクチンを受けることはできません。
■関連情報

新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの接種について
東村山市新型コロナウイルスワクチン接種事業本部
電話:0120-103-567(コールセンター:平日の午前8時30分から午後5時まで)
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.