東村山市携帯サイト用ロゴ

ファイザー社ワクチンおよびモデルナ社ワクチンの有効期限の延長について

厚生労働省から、令和3年10月22日付けの事務連絡で、ファイザー社ワクチンおよびモデルナ社ワクチンの有効期限の延長について、通知がありました。
その後、当該通知はワクチンの種類の追加等により適宜更新されており、最新の通知では下記の通り、ワクチンの有効期限が延長されています。
なお、ワクチン接種時に予防接種済証(臨時)等に貼り付けするワクチンシールは、延長前の期限を印字している場合がありますが、ワクチンの期限を延長しており、接種して差し支えない期限となっていますので、ご安心ください。
詳細につきましては下記ファイルをご覧ください。
■ファイザー社ワクチンの有効期限について

ファイザー社ワクチンについては、令和3年(2021年)9月10日に-90℃から-60℃での有効期間が6カ月から9カ月に延長されました。
すでに有効期限が6カ月として印字されているワクチンの延長後の有効期限は、下記ファイルをご覧ください。
■モデルナ社ワクチンの有効期限について

モデルナ社ワクチンについては、令和3年(2021年)7月16日に-20℃±5℃での有効期間が6カ月から7カ月に延長されたところですが、令和3年(2021年)11月12日にこれが7か月から9か月へと更に延長されました。
すでに有効期限が6カ月または7カ月として印字されているワクチンの延長後の有効期限は、下記ファイルをご覧ください。
■本市の対応

医療機関および各接種会場において、有効期限が延長になったワクチンを使用する場合には、延長に関するお知らせをお配りするか、接種済証にその旨を記載したシールを張り付ける対応を取っております。
■関連情報

新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの接種について
東村山市新型コロナウイルスワクチン接種事業本部
電話:0120-103-567(コールセンター:平日の午前8時30分から午後5時まで)
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.