東村山市携帯サイト用ロゴ

平成30年度東村山市版株主総会

■ 概要

民間企業における株主総会になぞらえ、財政状況や施策の成果など、市政全般を市民の皆さんにご報告し、市政に対する意見・評価をいただく、「東村山市版株主総会」を開催しました。
 いただいた評価は、市政への評価のひとつと捉え、行財政の状況をはじめとする市を取り巻く状況も踏まえた上で、今後の施策・事業に活かしていくとともに、市長・副市長・教育長の期末手当の支給水準を検討する材料とします。
 参加対象者は、市民全員の縮図となるよう、住民基本台帳から18歳以上の市民のかた3,000名を無作為抽出し、参加のご案内を10月上旬に発送しました。
 この取り組みを通じて、自治体経営の質的向上を図ると共に、何より市民の皆さんが「東村山市のオーナーである」という意識を更に高めていただくお手伝いができればと考えています。

開催時の様子(市長による市政報告)

開催時の様子(参加者による意見交換)
◇ 日時
平成30年11月17日(土曜)午後1時から4時45分(受付開始 午後0時30分)・・・終了しました。
◇ 場所
市民センター2階 第1会議室から第3会議室(本町1丁目1番地1)
◇ 参加対象者
平成30年度「東村山市版株主総会」の案内状が届き、参加申込みをした方
 (注記)手話通訳・要約筆記があります。
(注記)先着50名程度まで傍聴できます。傍聴の場合は申込み不要ですので、当日、直接会場へお越しください。
■ 次第・スライド資料

次第・スライド資料は、PC版ホームページよりダウンロードできます。
■ 参加者による評価(投票)の結果

株主投票券の見本
当日の参加者から、市政に対する評価をしていただきました。
投票の結果、
 投票数 40票
 有効投票数 40票
 無効票 0票
 合計点 129点
 平均点 3.23点
となりました。
平均点の算出(合計点÷有効投票数=平均点)
129点÷40票≒3.23点
■ 実施報告書のダウンロード・閲覧

平成30年度東村山市版株主総会実施報告書は、下記よりダウンロードできます。
経営政策部企画政策課
電話:042-393-5111
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.