東村山市携帯サイト用ロゴ

就学支援シート

■お子さんの楽しい学校生活のために

子どもには、さまざまな個性があり、豊かな可能性があります。
小学校等への入学を迎え、幼稚園・保育所・療育機関や家庭などで今まで大切にしてきたことや、小学校等に引き継ぎたいことがあれば教えてください。
一人一人のお子さんが、楽しく充実した学校生活を送ることができるよう、お子さんに必要と思われる支援について、一緒に考えていきましょう。
◇就学支援シートとは
お子さん一人一人が豊かで楽しい学校生活を送ることができるよう、保護者の方と幼稚園・保育所・療育機関が協力して作成し、お子さんが就学する学校に引き継ぐものです。
学校では「就学支援シート」をもとに、保護者の方と協力して「個別の教育支援計画(注記1)」や「個別指導計画(注記2)」を必要に応じて作成いたします。
お子さん一人一人のこれまでの成長・発達の歩みを大切にし、充実した学校生活を送ることができるよう、お子さんの様子や必要な支援の手立てについて一緒に考えていきましょう。
(注記1)「個別の教育支援計画」児童・生徒の一人一人の教育的ニーズを正確に把握し、教育の視点から適切に対応していくという考えの下、乳幼児期から学校卒業後までを通じて一貫して的確な教育的支援を行うことを目標に作成します。教育のみならず、福祉・医療・労働等との連携協力を行ううえで共通理解を深めるための資料となります。
(注記2)「個別指導計画」一人一人の指導目標、指導内容及び指導方法を明確にして、きめ細やかに指導を行うために、学校と保護者がともに作成する指導計画のこと。
◇記入にあたって
◇大切にしたい内容
就学支援シートも特別支援教育の施策のひとつです
■ 就学支援シート説明会

令和2年度は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため就学支援シート説明会は実施いたしません。
(注記)ご質問等がある方は、教育委員会子ども・教育支援課または、在籍の就学前機関(幼稚園・保育園等)にお問い合わせください。
教育部子ども・教育支援課
電話:042-393-5111
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.