東村山市携帯サイト用ロゴ

集団資源回収事業

家庭から出る古紙・古着・アルミ缶などの資源物を、自治会や子ども会などの団体が自主的に集めて回収業者に引き渡すことにより、ごみの減量・再資源化と地域コミュニティの活性化を促す事業です。
参加団体は、業者に引き渡した資源物の量に応じて補助金を受け取ることができます。
■地域で集団資源回収をはじめませんか

集団資源回収とは、市内の地域の方々が自主的にグループを作り家庭から出る資源物を集め、集めた資源物を資源回収業者に引き渡し、引き渡した資源物の量に応じて市から補助金を交付します。
 これら活動を通じて、ごみの減量、地域コミュニティの活性化が図れます。
新たに同回収事業への参加を検討している団体のかたへ

(注記)事業内容等の詳細については、東村山市集団資源回収ガイドブックをご覧ください。
■集団資源回収団体連絡会

令和2年度の団体連絡会は終了しました。
日時  6月28日(日曜)午前10時から
場所  市民センター2階 第1・第2・第3会議室(住所:東村山市本町1丁目1番地1)
(注記)市役所本庁舎の向かい(図書館側)になります。
申込 6月19日(金曜)までに電話でごみ減量推進課へ申し込みください。
(注記)コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となる場合があります。中止の場合は、ホームページや電話でお知らせいたします。
◇提出時に必要な書類(ダウンロード)
◇1期分及び2期分の提出期日までに提出できない場合
1期分及び2期分の提出締切日までに提出ができない場合は、以下の遅延理由書を添付して、2期もしくは3期の提出締切日までに提出してください。
(注記)実施した年度内の3期分の締切期までに提出してください。ただし、本年度以前の年度に提出できなかった実施報告書等については受理できません。
資源循環部ごみ減量推進課
電話:042-393-5111
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.