東村山市携帯サイト用ロゴ

風しん抗体検査と風しん第5期定期予防接種について

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性に、風しんのクーポン券(抗体検査・予防接種)をお送りしています。
対象の男性は、本クーポン券を使って風しんの抗体検査・予防接種を無料で受けることができます。制度の詳しい内容は以下をご覧ください。
(注記)発送の時期は年齢によって異なります。
■風しん抗体検査と風しん第5期定期予防接種について

過去に公的な予防接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性は、風しんの抗体検査と予防接種(第5期定期接種)を無料で受けることができます。
その他風しんの流行状況等に関する情報については、下記をご覧ください。
(注記)この事業は、令和元年度(2019年度)から令和3年度(2022年度)までの3年間実施される事業です。
風しんの流行に注意してください
■クーポン券について

風しんの抗体検査・予防接種を無料で受けるためには、市が発行するクーポン券が必要です。生年月日によって送付時期が異なりますので、詳しくは以下をご覧ください。クーポン券を使わずに有料で抗体検査・予防接種を受けた場合、後から償還払い(還付・払い戻し)はできませんのでご注意ください。
◇送付時期
(1)昭和47年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性
令和元年6月28日に発送しました。
(2)昭和41年4月2日から昭和47年4月1日までの間に生まれた男性
令和2年4月30日に発送しました。
(3)昭和37年4月2日から昭和41年4月1日までの間に生まれた男性
令和3年5月11日に発送しました。
◇風しんクーポン券の有効期限
クーポン券は、2022年2月(令和4年2月)まで使うことができます。これまでに発行されたクーポン券も有効期限が延長されています。
お手持ちのクーポン券の有効期限が「2020年03月」若しくは「2021年03月」と表示されていても、2022年2月(令和4年2月)まで使うことができます。
◇個別申請による発行
 ご家族に妊婦がいらっしゃる等の事情により、早期に抗体検査・予防接種を希望する場合は、個別申請を行っていただくことで、送付時期よりも前にクーポン券を発行することができます。クーポン券の作成に時間を要するため、いずれの申請方法についても、受付から発送までに1週間ほどお時間をいただいております。
(1)窓口での申請
本人または同居家族(住民票上の住所が同一のかた)が申請できます。
申請の際は、申請者(窓口にくるかた)の本人確認書類(運転免許証、保険証等)をご持参ください。上記のとおり、窓口での即時発行は行えませんので、ご注意ください。
(2)電話での申請
042-393-5111(東村山市役所代表番号)におかけください。代表につながりますので、風しんクーポン券の担当につなぐようにお申し付けください。お申込みの際には、発行対象のかたの氏名・生年月日・住所・電話番号を確認いたします。
◇ご転入・ご転出のかたへ
転入・転出等があった場合、新住所地で再度クーポン券の発行を受ける必要があります。前住所地のクーポン券は使用できませんので、ご注意ください。再発行は、上記「個別申請による発行」と同じ手順でお申し込みください。
■抗体検査の受け方

◇医療機関で受ける場合
(1)事前に指定医療機関にご予約ください。
(2)抗体検査当日は、クーポン券、健康保険証及び現住所の分かる本人確認書類(運転免許証等)をご持参ください。
(3)医療機関に備え付けの受診票に記入後、採血をして抗体検査を受けてください。
 指定医療機関以外ではクーポン券をご使用いただけませんので、ご注意ください。
◇特定健診と同時に受ける場合
特定健診の機会を活用し、特定健診と同時に抗体検査を受けることができます。詳しくは特定健診の申込み時に医療機関にお問い合わせください。
◇事業所健診(会社等の健診)での受け方
事業所健診(会社等の健診)の機会を活用し、抗体検査を受けることができます。実施の有無、実施方法等詳細については、直接勤務先の会社等にお問い合わせください。
■予防接種の受け方

 抗体検査の結果、十分な免疫がなかった場合、予防接種を受けることができます。予防接種は指定医療機関での実施となります。
◇予防接種の対象となる抗体価
 予防接種の要否を判断する抗体価の基準は、主としてHI法検査によるHI抗体価8倍以下、EIA法検査によるEIA価6.0未満の場合です。その他の検査方法の基準等についての詳細はお問い合わせください。
 なお、HI抗体価16倍、EIA価8.0の場合は、本制度の対象外となりますが、他の制度で補助を受けられる場合があります。詳しくはリンク先をご確認ください。
先天性風しん対策(抗体検査・予防接種)事業
◇予防接種の受け方
(1)事前に指定医療機関にご予約ください。
(2)予防接種当日は抗体検査の結果、クーポン券、健康保険証及び現住所の分かる本人確認書類(運転免許証等)をご持参ください。
(3)医療機関に備え付けの予診票に記入後、予防接種を受けてください。
◇予防接種を受けるに当たって
クーポン券に同封している「風しんの抗体検査と第5期定期予防接種について」に記載している「予防接種の効果と副反応について」及び「接種に当たっての注意事項」を必ずお読みください。読んでいない場合は、接種を受けられません。
万が一、予防接種実施後に気分が悪くなったとき等、診察や治療が必要になったときのために健康保険証を必ずご持参ください。
■指定医療機関のご案内

 本制度では、市内指定医療機関だけではなく、全国の指定医療機関でクーポン券を使用し、無料で抗体検査・予防接種を受けることができます。
◇市内指定医療機関一覧
市内指定医療機関一覧はPC版からご覧ください。
◇市外指定医療機関
 厚生労働省のホームページに公開されています。医療機関一覧は随時更新されていますので、最新の情報は厚生労働省ホームページでご確認ください。
厚生労働省ホームページ(医療機関一覧)
◇予防接種実施医師氏名の掲示について
 予防接種を実施する医師の氏名については、実施医療機関にて掲示をしております。
子ども家庭部子ども保健・給付課
電話:042-393-5111
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.