東村山市携帯サイト用ロゴ

地域における高齢者等の見守り活動を始めてみませんか

無縁社会・孤立社会といわれるよう、家族関係や地域社会のあり方が大きく変化する中で、東村山市の各地において、地域での見守り・支え合いに取り組んでいる団体が発足しております。
東村山市では、近隣の高齢者等に異変があった時や、いつもと様子が違うと感じた時などに、市役所や地域包括支援センターに連絡する取り組みを応援しております。
■各団体の会員(サポーター)を募集しております

活動の趣旨にご賛同いただける方は、サポーターとして各団体に登録してください。登録希望の方は健康増進課または東村山市社会福祉協議会 まちづくり支援係(電話:042-394-6333)までご連絡ください。
■活動団体紹介

◇諏訪町ゆっと
諏訪町を中心として活動をしております。東村山市で一番最初に立ち上がった見守り団体です。
◇青葉安心ネット
いいなあ安心青葉町を合言葉に、平成24年度末から活動を開始いたしました。平成28年度は認知症徘徊声掛け訓練を実施いたしました。
コミュニティカフェである、「ちょこっとカフェ青葉」・「青葉ふれあいカフェ」(令和元年6月開始)を運営しています。
◇秋津あんしんネット
秋津町を中心として活動をしています。認知症カフェである、「ふらっとカフェ」を運営しています。
◇ 萩山町あいさつ運動ネットワーク
向こう三軒両隣りから始める日頃のあいさつを通じて「何かいつもと違う様子に気づいたら、連絡する」仕組みです。
◇ 本町だいじょうぶだぁネット
本町の住民団体や事業者が日常的な活動や業務の中で、あいさつ、声かけ等ゆるやかな見守りを行っています。
■地域における見守り団体は、それぞれの地域における住民主体の活動です

社会福祉協議会や東村山市役所、各地の担当包括支援センターは事務局、専門相談機関としてその活動をバックアップしております。
東村山市 地域みまもりネットワークについて
高齢者等みまもり協定
健康福祉部健康増進課
電話:042-393-5111
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.