東村山市携帯サイト用ロゴ

避難行動要支援者名簿への登録

■避難行動要支援者名簿とは

東村山市では、要支援者(ひとり暮らし高齢者、障害者等)に対して、災害時におけるスムーズな避難支援等に活用するため、また、普段から地域のつながりづくりを進めるため、避難行動要支援者名簿の整備を行っています。
これは、要支援者本人又はご家族の希望により、避難行動要支援者名簿への登録を行った場合に、災害時だけではなく、普段から要支援者本人に関する情報を地域の関係機関等(警察、消防、民生委員等)へ提供することで、地域におけるみまもり活動等に活用していただくものです。
(なお、登録を希望していない方の情報を関係機関等へ提供することはありません。)
■避難行動要支援者名簿への登録

避難行動要支援者名簿への登録を希望する場合は、、要支援者本人又はご家族による登録申請が必要です。東村山市役所地域福祉推進課へ登録申請をお願いします。なお、登録申請書については東村山市役所地域福祉推進課、介護保険課、障害支援課、健康増進課で配布しています。
■関連情報

高齢者等みまもり協定
東村山市では、高齢者や障害者をはじめとした市民の方が地域で安心して暮らせるように民間事業者等と「高齢者等みまもりに関する協定」を締結しています。
健康福祉部地域福祉推進課
電話:042-393-5111
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.