東村山市携帯サイト用ロゴ

市立小学校・中学校通学路防犯カメラ

 市立小学校の通学路における子どもたちの安全確保、犯罪抑止・防犯の意識啓発等のため、東京都の「通学路防犯設備整備補助金」を活用し、平成27年度から30年度までに、市内全小学校の通学路に防犯カメラを各校3台ずつ設置し、市立小学校15校全校の通学路に合計45台を設置しました。また、令和2年度に、市立中学校4校の通学路に各校5台ずつ合計20台を設置しました。
 設置にあたりましては、学校・PTA・東村山警察署と協議を行い、効果的と思われる箇所の選定に努めています。
 令和3年度は、同じく東京都の「登下校区域防犯設備整備補助金」を活用し、市立中学校の通学路へ各校5台ずつ防犯カメラを設置する予定です。
 なお、通学路防犯カメラは、設置箇所付近の通学路となる道路等の公共の場所のみを撮影し、一般の個人住宅等が撮影されることはありません。
通学路防犯カメラは、常時監視しているものではなく、映像をレコーダーに記録しているものです。一週間分を記録し、その後は上書きしていきます。
 設置工事の際に、近隣にお住まいの方には、個別に御説明にお伺いしております。
 また、プライバシー保護に配慮した運用を行い、犯罪捜査のための警察への録画画像の提供を行う場合を除いて、外部への録画画像の提供は行いません。
通学路防犯カメラの写真1
通学路防犯カメラの写真です
通学路防犯カメラの写真2
通学路防犯カメラの写真です
通学路防犯カメラの写真3
通学路防犯カメラの写真です
教育部学務課
電話:042-393-5111
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.