東村山市携帯サイト用ロゴ

児童・生徒の日本語適応指導のための言語指導(通訳)ボランティアの募集

 市では、市立小・中学校に在籍している帰国および外国籍の児童・生徒のうち、日本語の使用が非常に難しい子どもたちに対し、一緒に授業へ参加して、先生の言葉を通訳するなど、言語・学習指導をサポートするボランティアの方を派遣する事業を、保護者や学校からの申し出を受け、行っています。
 令和3年度では、ベンガル語等で登録いただいているボランティアの方にご協力をいただき、言語面での子どもたちのサポートをしております。
 近年、このボランティア派遣制度を申請される方は増加傾向であるため、この通訳ボランティアを行っていただける方を募集します。すべての外国語に対する通訳を募集していますが、ポルトガル語やタガログ語の通訳が特に不足しています。
 募集・登録は年間を通して随時、学務課窓口にて行っています。ご興味・ご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。
 (注記)ボランティア登録後、保護者や学校から申し出があった場合に、ボランティアの方を派遣します。登録いただいても、すぐに派遣されるとは限りませんのでご了承ください。

教育部学務課
電話:042-393-5111
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.