東村山市携帯サイト用ロゴ

特別支援学級・通級指導学級・特別支援教室

子どもたちにとって、毎日の学校生活は楽しいものであり充実したものでなければなりません。また子どもたちの健やかな成長は、楽しく、しかも内容的に充実した学校生活を通してはじめて確かなものとなります。
特別支援学級は、障害の状態や発達段階、特性等に応じて適切な教育環境を整え、その可能性を最大限に伸ばし、社会自立への基礎・基本を身につけるための教育を行う学級です。
東村山市では次のような学びの場があります。
■特別支援学級(知的障害)

特別支援学級(知的障害)では、このようなお子さんを対象にしています
特別支援学級(知的障害)では、このような教育をしています
特別支援学級に学籍を置く固定制の学級です。
特別支援学級(知的障害)では、このような点を配慮しています
特別支援学級(知的障害)設置校
東村山市には、現在小学校5校、中学校2校に特別支援学級が設置されています。
 詳しい特別支援学級設置校については、子ども・教育支援課までお問い合わせください。
化成小学校 東村山市諏訪町1丁目4番地1 電話:042-391-8111
秋津小学校 東村山市秋津町3丁目48番地1 電話:042-391-8114
八坂小学校 東村山市栄町3丁目34番地1 電話:042-391-8115
東萩山小学校 東村山市萩山町5丁目7番地1 電話:042-391-8119
大岱小学校 東村山市恩多町4丁目17番地1 電話:042-391-8113
東村山第一中学校 東村山市富士見町1丁目5番地2 電話:042-391-9111
東村山第二中学校 東村山市久米川町2丁目4番地1 電話:042-391-9112
■特別支援学級(自閉症・情緒障害)

特別支援学級(自閉症・情緒障害)では、このようなお子さんを対象にしています
特別支援学級(自閉症・情緒障害)では、このような教育をしています
特別支援学級に学籍を置く固定制の学級です。
特別支援学級(自閉症・情緒障害)では、このような点を配慮しています
特別支援学級(自閉症・情緒障害)設置校
東村山市には、現在小学校1校に特別支援学級(自閉症・情緒障害)が設置されています。
・固定学級(自閉症・情緒障害)
萩山小学校 東村山市萩山町4丁目16番地1 電話:042-391-8116
■通級指導学級(言語障害)

◇言語障害学級(ことばの教室)
知的な発達に遅れはないのに、構音障害(発音の誤り)、吃音(言葉の繰り返し、引き伸ばし、つまる)などがあるお子さんを対象とした学級です。
正しい発音を身に着け、自信をもって楽しい学校生活を送れるように支援することを目的とした学級です。
言語障害学級(ことばの教室)では、このようなお子さんを対象としています
◇通級指導学級の特色
1.通級制です
(1)通常の学級に在籍し、週に1から2日通級します。
(2)通級指導学級に通級している日は、在籍校での出席扱いとなります。また、1日の学習時間のうち、数時間だけ通ってくる時間通級もあります。
2.対象は
 東村山市内・各小学校の通常学級に在籍していて、学習や対人関係、ことばの発音に課題があるお子さんです。
3.交通費の援助
(1)一人通学ができるように援助しています。
(2)特別支援教育就学奨励費(公共交通機関(電車・バス)の利用分)として交通費を支給します。
◇通級指導学級設置校
東村山市には、現在小学校1校に言語障害学級(ことばの教室)が設置されています。
■特別支援教室(情緒障害等)

市では一人でも多くの児童・生徒が個に応じた特別な指導を受けられるようにするため、特別支援教室を全ての小・中学校に開設いたしました。小学校の特別支援教室は、児童一人一人がけやきの木のようにすくすく伸びていくようにという願いを込めて名称を「けやき教室」にいたしました。中学校の特別支援教室は、生徒の将来や未来への懸け橋となるよう願いを込めて名称を「アーチ」にいたしました。
特別支援教室では、このようなお子さんを対象にしています
特別支援教室で行う指導について
通常の学級での学習におおむね参加でき、一部特別な指導を必要とする児童を対象に、学習や生活の困り感を改善または克服できるよう個々の状況に応じて週当たり1〜8時間、個別学習や小集団指導を実施します。
特別支援教室の入級について
特別支援教室を利用したい旨を在籍する学校にご相談ください。
中学校 「アーチ」について
他校の特別支援教室の利用について
在籍する学校の特別支援教室に通うことができない特別な事情がある場合は、他校の特別支援教室での指導を受けることができます。
小学校では、同じグループ内のけやき教室での指導が受けることができます。
中学校では、東村山第三中学校を教員配置校とし、東村山第三中学校アーチの巡回指導教員が市内の中学校7校を巡回して指導を行います。ご希望がある場合は、在籍する学校にてご相談ください。
教育部子ども・教育支援課
電話:042-393-5111
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.