東村山市携帯サイト用ロゴ

ゆりかご・ひがしむらやま

■妊娠から出産、子育て期まで、切れ目のないサポートに取り組んでいます。

ゆりかご・ひがしむらやまロゴ
赤ちゃんが母体で育つ日々は、赤ちゃんのママやパパになる準備期間であるといえます。時には独りぼっちだと感じたり、悩んだりすることもあるかもしれません。そんな時、忘れてほしくないのは必ず力になってくれる人がいるということです。東村山市では、妊娠期から個々の不安や心配に寄り添い、出産後に続く支援を目指すための体制整備など総称し、「ゆりかご・ひがしむらやま事業」と名付けました。
■子ども保健・給付課には、母子保健コーディネーター(専任の助産師・保健師)がいます。

母子保健コーディネーターは、妊娠や出産、子育てについて不安なことや困ったことの相談をお受けするとともに、必要なサービスをご提案します。
■全ての妊婦さんへ面談を行います。

妊娠の届出・母子健康手帳の交付(妊婦面接)
妊娠がわかったかたは、妊娠の届出、母子健康手帳の交付を受けてください。
ゆりかご相談室を開設しています。
『ゆりかご相談室』妊娠中のこと、沐浴の練習や産後の母乳のことなどが相談できる部屋です。
妊娠・出産・子育てガイド
妊娠中の過ごしかたをまとめた「妊娠・出産・子育てガイド」をお配りしています。
地域サービス窓口では、母子健康手帳、「妊娠・出産・子育てガイド」の受け取りのみができます。
ぜひ、地域サービス窓口で母子健康手帳の交付を受けたかたもお時間を作っていただき、子ども保健・給付課窓口まで妊婦面談にお越しください。
妊婦さん一人ひとりに合わせた妊娠中の過ごしかたについて「妊娠・出産・子育てガイド」を使ったご提案をさせていただくとともに、子育て応援ギフトも合わせてお渡しします。
■妊娠中に健診が受けられます。

妊婦健康診査
妊婦歯科健康診査
■妊娠期から子育て期にかけて家庭訪問を行います。

妊産婦訪問指導
新生児訪問指導
乳児家庭全戸訪問事業(こんにちは赤ちゃん事業)
◇ゆりかご訪問
妊娠中や産後に助産師が訪問します。健康・体調管理や育児について具体的な手技の確認といった支援を行います。
(注記)事前に母子保健コーディネーターとの面接や相談が必要です。
■各種講座や学級などへの参加もお待ちしています。

ハローベビークラス
ゆりかごキャラバン(出張相談)
『お住まいの地域で気軽に相談ができる』をコンセプトに、、母子保健コーディネーターによる出張相談を行います。
ゆりかご多胎児の会
多胎児を妊娠中、または育児中のかたを対象とした交流会を行います。
◇エンジョイ孫育て講座
おじいちゃん・おばあちゃん世代の子育てについて学びたいかたを対象とした学級を行います。
■その他、各種相談も行っています。

母乳相談
事前申し込みにて、助産師が母乳に関する悩みや不安、困りごとなどの相談を個別にお受けします。
◇妊産婦電話相談

妊娠中の不安や子育てでわからないことなどを、母子保健コーディネーターに相談できます。
直通電話:042-393-5445
午前8時半から午後5時(祝祭日を除く月曜日から金曜日)
子ども家庭部子ども保健・給付課
電話:042-393-5111
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.