東村山市携帯サイト用ロゴ

放課後子ども教室とは

小学校の施設を活用して地域の大人の参画を得て、子どもたちに安全で安心な活動場所を提供する放課後対策事業です。子どもたちの自主的な活動(学習・遊び等)をとおして、相互の関係を広げ豊かな放課後の環境づくりを推進することを目的としています。
(注記)令和3年度の放課後子ども教室につきましては、現在開設に向けて準備を進めていますので、開設日程等が決まり次第、別途お知らせいたします。参加登録申し込みについては随時募集しています。詳細は下記のリンクをご確認ください。
放課後子ども教室参加児童募集
■概要

◇参加対象児童
(注記)南台小学校及び東萩山小学校については、令和3年度より新規実施予定です。
◇開設日
(注記)上記の開設日でも、学校行事のある日及び長期休業中は除きます。また、台風等の悪天候により開設を中止する場合があります。
◇開設時間

◇活動場所
(注記)東萩山小学校については、活動場所は未定のため、決まり次第、別途お知らせします。
(注記)その他、各学校の体育館、校庭等でも活動します。
◇活動内容
(注記)安全な環境で過ごせるよう、2名から4名のボランティア(大人)が活動を見守ります。
学びの場 自由勉強
遊びの場 教室
遊びの場 長縄とび
■参加児童募集

尚、教室の見学や体験参加も受け付けております。ご希望の方は、教室開設日に各学校の活動場所の教室へ直接お越しいただき(事前連絡不要)、スタッフに見学、体験希望の旨を申し出てください。親子での参加もお子様単独での参加も可能です。但し、お子様が単独で参加する場合、保護者の同意が必要となります。お子様が学校で使用している連絡帳に、保護者の方が体験希望の旨を記載し、参加当日、お子様を通じてスタッフに提出してください。
■放課後子ども教室ボランティア「教育活動サポーター」募集

放課後子ども教室において児童の見守りや活動の補助を行うボランティア「教育活動サポーター」として当事業に参加していただける方を随時募集しています。ボランティアが初めての方、児童の保護者の方、学生の方も大歓迎です。詳細につきましては、こちら(「放課後子ども教室ボランティア『教育活動サポーター』募集」)をご覧ください。
■東村山市放課後子ども総合プラン

教育部社会教育課
電話:042-393-5111
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.