東村山市携帯サイト用ロゴ

野際(のぎわ)神社の夏祭り

■開催日

(注記)令和3年7月に予定されていた夏祭りは、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、中止となりました。
毎年7月15日の直前の土曜・日曜日に行われます。2019年度の開催は7月13日(土曜)、14日(日曜)に終了しました。
■内容

(注記)以下は、2019年のお祭りの内容です。
2日間にわたりお囃子をのせた山車と大太鼓が久米川町内をねり歩きます。山車を引く主役は地元の東村山第二中学校の生徒さんです。揃いの水色のはっぴで若々しく粋に決めています。地域に根差したみんなのお祭りです。
◇山車と大太鼓が町内を巡行する予定時間
■ 問い合わせ先

(注記)お祭りの詳しい内容や出店等については、以下へお問い合わせください。
秋津町氷川神社の武内建市氏(電話:042-391-2347
■ 写真

◇写真は2011(平成23)年の例大祭を撮影したものです
山車を引く中学生
地元の東村山第二中学校の生徒さんが、山車を引く主役です
きつねの舞
山車の上で、白狐と赤狐が踊っています
掛け合いの様子
そろいのはっぴで大勢の生徒さんが祭りを盛り上げています
■場所

東村山市久米川町3丁目35番地1
最寄駅は西武新宿線又は西武国分寺線「東村山駅」
東村山駅東口からグリーンバス「久米川循環」に乗り、11番目の停留所「野際神社」で下車。そこから徒歩で100メートルほど戻ると野際神社です。
総務部総務課情報公開係
[0]戻る
[9]トップに戻る

Copyright(c), Higashimurayama-city.